こんにちは、高田です。
最近は、もうこのブログではSEOも考えないし、誰得なのかわからない発信しかしていませんが、ブログ読んだよと声をかけてくれる高田コアファンもいるので、それでいいのだと考えて更新しています。
(じぶんビジョンのジャーナルに価値ある情報は発信しているので、ぜひそちらもご覧ください。)
そして、この記事に至っては、タイトルですべてを言い切ってしまったので、もはやここから書くことはその結論が確からしいと思ってもらうためのインチキ論理です。笑
なので、ここで「そうか!自己管理能力が大切なんだ!」とそっとページを閉じていただいても構いませんし、最後まで僕の思考にお付き合いいただいても構いません。
今回は、自己管理能力のすすめとそれを高める方法について書こうと思います。
さて、入りは少しふざけてしまいましたが、ここから先は本気で書くので、ぜひお付き合いください。
※ちなみにトップの写真は先週行われた全日本ジュニアで初出場・初勝利を飾った、レニックス・じぶんビジョンの生徒です!
自己管理能力を高めれば、すべての悩みが解決する!
自己管理能力(セルフマネジメント能力)とは、自分の行動、感情、思考をコントロールし、目標に対する計画を実行するための効率的な時間管理、感情のコントロール、行動の一貫性を保つことで自己成長を促進する能力です。
とChat GPTが教えてくれました。
これをわかりやすくひと言にまとめるならば、
自己管理能力(セルフマネジメント能力)とは、自らの行動・感情・思考をコントロールし、目標に対してそれらの一貫性を保つ能力
だといえるでしょう。
あ~遅刻しちゃった…(行動のコントロールができていない)
なんかイライラする!(感情のコントロールができていない)
自分の考えがわからない。(思考のコントロールができていない)
言っていることとやっていることが違う!(一貫性が保てない)
きっと、僕含め誰もがこのような自己管理能力のなさを体感したことがあるでしょう。
もし、これらがすべて目標に向けてコントロールできたらどうでしょうか?
きっと目標を達成することが出来るでしょう。
だって、目標を達成するために朝早く起きられるし、トラブルが起きても冷静に対処できるし、課題に対して的確な解決策を出せるわけですから。
つまり、自己管理能力が高ければすべて解決するのです。
どうすれば自己管理能力が高まるのか?
では、どうすれば自己管理能力が高まるのかを考えていきましょう。
おさらいですが、自己管理能力とは自らの行動・感情・思考をコントロールし、目標に対してそれらの一貫性を保つ能力です。
その能力を高めるには、常に客観性を保って自分と向き合うことが重要です。
つまり、内省(セルフフィードバック)の質と頻度が大切だということです。
毎日内省している人となにかあったときにだけ内省している人
他人からもらうフィードバックと自分が考えていた課題感が一致している人とそうでない人
どちらも前者であるほど自己管理能力を高めることができます。
では、どうすれば内省の質と頻度を高めることが出来るのか?
頻度を高めるためには、毎日日記をつけましょう。
質を高めるためには、周りの人からたくさんフィードバックをもらい、自分のフィードバックとすり合せましょう。
これだけです。
これだけで内省の質と頻度が高まり、自己管理能力を高めることが出来るのです。
まとめ
僕は、これが目標達成のセンターピンだと考えています。
これまでテニスを教えること10年以上、
じぶんビジョンで子どもの目標設定から達成までを伴走すること2年、
たくさんの夢を叶える人と夢破れる人を身近でみてきました。
夢を叶えた人は、例外なく、高いセルフマネジメント力とセルフフィードバック力を持っていました。
そして、これは能力ですから、先天的なものだけではなく後天的に身につけることができるものです。
達成したい目標がある。
解決したい悩みがある。
それならば、自己管理能力を高めるために質の高い内省を毎日コツコツと積み重ねましょう。
あ、もちろん自戒の念を込めてですよ。
この記事へのコメントはありません。